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J-GLOBAL ID:201002232951498913   整理番号:10A0366194

マーケティングデータの新地平(その6)行動セグメンテーションとデータからの機械学習手法の進展

著者 (1件):
資料名:
号: 483  ページ: 57-61  発行年: 2010年03月30日 
JST資料番号: L7361A  ISSN: 0389-7672  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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まず,消費者属性の類似性から市場を分節化する「市場細分化」と消費者の製品属性の使い分けやブランドへの選好から市場を定義する「市場の規定」について述べ,行動ターゲティングとセグメンテーション基準を明らかにした。次いで,行動セグメンテーションの登場として,英国のテスコの例を示した。また,センサネットワークと行動セグメンテーション,画像情報のセンサ化について論じるとともに,教師なし学習の実用化に関して,今やデータだけは豊富な経営環境になりつつあるので,データに基づき,今こそ既存知識に捉われずに消費者インタフェースを再考すべきことを強調した。
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分類 (1件):
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マーケティング一般 

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