文献
J-GLOBAL ID:201002234594755298   整理番号:10A0713174

いくつかのKriegspielエンドゲームにおける不確実性を通じた進展

Progress Through Uncertainty in Some Kriegspiel Endings
著者 (3件):
資料名:
巻:号:ページ: 99-110  発行年: 2010年06月 
JST資料番号: W2264A  ISSN: 1943-068X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
Kriegspielは戦争ゲームに類似したチェスの変形で,プレーヤーはシミュレーションしながら各ボードを制御し,直接のプレーヤー間のインタラクションはない。その代わり公平なレフリーがプレーヤーからオーダーを受け,情報を付与することによって,実際の戦場のような不確実性の概念を強制する。Kriegspielは大規模状態空間と動的不確実性を持つため,コンピュータにとって困難なゲームである。エンドゲームに注目し,metapositionと呼ぶノードからなるゲーム木を構築・探索するアルゴリズムを提案した。簡単な評価関数を利用して各ノードを判断し,不確実性を通じた進展を可能にした。ゲーム木探索は好(最適対全知プレーヤー)結果を生み,少ない動作でチェックメイトを可能にする。提案アルゴリズムが巨大な状態空間で迅速なチェックメイトを実現し,既存のマニュアル手法を大幅に凌ぐことを示した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
ゲーム理論 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る