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J-GLOBAL ID:201002234801452462   整理番号:10A0073056

簿記教育に関するアンケート調査のテキストマイニング分析

著者 (1件):
資料名:
号: 50  ページ: 61-66  発行年: 2009年12月21日 
JST資料番号: S0713A  ISSN: 0916-6041  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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学生に対する簿記教育に関するアンケート調査について,テキストマイニング分析を行い,学習上の諸課題,高専生の特性について考察した。分析の手順として,自由記述部分のテキストマイニング分析とキーワードの抽出,キーワードをもとにしたカテゴリWebの作成,キーワードの定量化と情報のクラスタ分析,回答者のカテゴリ化と特性探求,対処法のプロセスを追った。成果として,キーワードのカテゴリWeb化と可視化,学習傾向(わかると感じながら楽しく授業を受ける傾向)の数値化と確認,単純集計では得られないカテゴリ毎の特性の観察などが挙げられる。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
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分類 (1件):
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人工知能 
タイトルに関連する用語 (4件):
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