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J-GLOBAL ID:201002234855335950   整理番号:10A0855887

グリーンプロダクト購買意思:発展途上国からの洞察

Green product purchase intention: Some insights from a developing country
著者 (3件):
資料名:
巻: 54  号: 12  ページ: 1419-1427  発行年: 2010年10月 
JST資料番号: C0817C  ISSN: 0921-3449  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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この論文では,合理的行動理論(TRA)の動機的観点から,発展途上国における個人の価値と態度がグリーンプロダクトの購買意思に対する態度にどのように影響するかを調べた。また,価値観が環境に配慮した購買意思に対する態度にどのように影響するかを調べた。この研究では257人の働いている回答者からのデータを解析した。構造方程式モデリング(SEM)技法を用いて,彼らに価値体系,態度及び布製おむつの購入意思を調べた。この結果,消費者の努力の量と便利さに関連した個人的帰結はグリーンプロダクトの購入意思と負の相関を示すことが分かった。環境的な帰結は環境に配慮した購買意思の有意な予測子ではない。保全価値は環境的な帰結と正の相関を示したが,個人的な帰結とは強い相関はなく,一方で自己超越の価値と自己高揚の価値は両方とも個人的帰結と正の相関を示した。個人的帰結と自己高揚の価値は環境に配慮した購買意思とは負に相関した。この論文によって,拡張されたTRAは適用可能であることが示され,また発展途上国における環境に配慮した購買意思の予測子に関する理解を深められた。Copyright 2010 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.
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分類 (2件):
分類
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応用心理学  ,  環境問題 
タイトルに関連する用語 (5件):
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