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J-GLOBAL ID:201002235531699190   整理番号:10A1081518

韓国の高等学校・環境科目の教育課程 改訂過程における学際性の実現

著者 (3件):
資料名:
巻: 20  号:ページ: 80-91  発行年: 2010年08月31日 
JST資料番号: L5448A  ISSN: 0917-2866  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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韓国では2009年に高等学校の教育過程が改訂された。従来からの課題は環境教育における独自性,統合性,学際性が十分に実現できなかったことである。直面している問題点を克服するために教育の内的条件を革新する必要があるが,この度の教育課程の改訂による期待可能性について考察した。2009年改訂における環境と緑色成長に係る主要な項目,方向性について参照し,新に生まれた多くの課題について,教員支援体系の構築など重要な3点を取上げて論じた。
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分類 (1件):
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環境工学一般 
引用文献 (19件):
  • チェ・ドンヒョン. 我が国の学校環境教育 10年の回顧と展望. 韓国環境教育学会下半期学術大会資料集. 2006, 3-23
  • 環境部. 環境教育 発展計画 (2006-2015). 2006
  • 環境部. 学校-民間団体連携による環境教育モデル研究. 2007
  • キム・スイル. 初・中等学校第6次教育課程における環境教育強化方案<A>-内容構成方向及び選定の準拠, 範囲, 系列性-. 韓国環境教育学会術大会資料集. 1991, 38-76
  • キム・ヨンマン. 韓国の小学校における環境教育. 韓国の環境教育. 1990
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