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J-GLOBAL ID:201002236066665778   整理番号:10A1123846

回転翼機エンジンの先進耐浸食低伝導率遮熱コーティングの設計と性能最適化

Design and Performance Optimizations of Advanced Erosion-Resistant Low Conductivity Thermal Barrier Coatings for Rotorcraft Engines
著者 (3件):
資料名:
巻: 66th Vol.1  ページ: 561-565  発行年: 2010年 
JST資料番号: D0683A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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先進遮熱コーティング(TBC)は,エンジンガス温度増大と冷却要件低減を可能とし従って高燃料効率と低排出ゴールなどのエンジン性能と耐久性を増大させる能力のため,次世代回転翼機タービンエンジンの設計に決定的に重大である。回転翼機タービン翼適用のために設計したTBCにとって,回転翼機が最も厳しい砂浸食環境でしばしば運用されるので,エンジン性能と耐久力にさらなる耐浸食耐衝撃性向上が重大である。現在多成分合金化と処理最適化アプローチを用いたTBC靱性向上に重点を置いて,先進耐浸食低伝導率TBCを開発中である。先進TBCの性能をエンジン浸食と熱勾配環境をシミュレーションする高温浸食バーナ装置とレーザ熱流束装置で評価している。結果は,コーティング組成とアーキテキチャの最適化が,低熱伝導率と周期的酸化耐久力を維持すると共に,コーティング系の侵食と耐衝撃性を効果的に向上できることを示した。
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分類 (1件):
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飛しょう体の設計・構造 

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