抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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マーケティングの定義の再検討を通じて,原理的にマーケティングを理解することを試みた。具体的には,まず,P.コトラーのマーケティングの定義をめぐるこれまでの検討を整理し,マーケティングの本質の代表的な捉え方として,1)交換,2)取引,3)偶有的(必然でもなく不可能でもない様相)な交換,4)販売,を取り上げて解説した。さらに,単なる販売を超える新たなマーケティングの特徴として,1)マーケティング成立期に注目した基本的特徴(マーケティング・ミックス),2)「市場管理(市場環境の整備活動)」概念,3)「プラットフォーム」「エコシステム(複数の顧客によって構成され,顧客間の取引を媒介するプラットフォームを含むシステム)」,4)「30のリレーションシップ・マーケティング」,5)「ソーシャル・メディア」,等を挙げ,マス・マーケティングの行方にも言及した。