文献
J-GLOBAL ID:201002236528558379   整理番号:10A0356581

マーケティングの定義の再検討

著者 (1件):
資料名:
巻: 61  号:ページ: 431-449  発行年: 2010年03月15日 
JST資料番号: G0419A  ISSN: 0387-2858  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
マーケティングの定義の再検討を通じて,原理的にマーケティングを理解することを試みた。具体的には,まず,P.コトラーのマーケティングの定義をめぐるこれまでの検討を整理し,マーケティングの本質の代表的な捉え方として,1)交換,2)取引,3)偶有的(必然でもなく不可能でもない様相)な交換,4)販売,を取り上げて解説した。さらに,単なる販売を超える新たなマーケティングの特徴として,1)マーケティング成立期に注目した基本的特徴(マーケティング・ミックス),2)「市場管理(市場環境の整備活動)」概念,3)「プラットフォーム」「エコシステム(複数の顧客によって構成され,顧客間の取引を媒介するプラットフォームを含むシステム)」,4)「30のリレーションシップ・マーケティング」,5)「ソーシャル・メディア」,等を挙げ,マス・マーケティングの行方にも言及した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
マーケティング 
タイトルに関連する用語 (2件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る