抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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過去10年の水素誇大宣伝は通り過ぎ,現在は見たところ電気自動車の誇大宣伝によって取って替られている。技術的な誇大宣伝は正および負両様の結果を持っている。一方では技術開発のためのスポンサをひきつけるが,他方では高い期待が失望,ひいてはスポンサの離脱を生じる可能性がある。本論文で筆者は,どの程度自動車工業は誇大宣伝を生成したか,またどのようにして生成したかの疑問を問いかけるものである。自動車工業の試作活動およびこれに付随する市場参入時の言明を介して,自動車工業の役割を研究した。自動車工業は当に誇大宣伝をあおり,特に世紀が変わった後の市場投入時の公共発表によってこれを行っていることを結論した。さらに工業は,極めて楽観的な言明とこれよりも地味な言明両者の二重のレパートリーを示していると結論できる。必要な場合にはいつでも言明を故意に使って工業の意図に役立てることが可能である。技術的な誇大宣伝がR&Dに対する公共の政策や民間の資金供与に及ぼす正の影響を無視しないでも,もっと地味な約束の方が持続可能なモビリティの開発に役立つ可能性があると考えられる。政策決定者にとって課題は,誇大宣伝と失望が来ては去っていくのを追いかけるのではなく,いろいろな選択肢に対してオープンな状態を保つことである。Copyright 2010 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.