文献
J-GLOBAL ID:201002237493744219   整理番号:10A1337785

フリースクール型中学校の計画・設計プロセスの検証と計画要件 -東京シューレ葛飾中学校を事例として-

A PROPOSAL OF PLANNING THROUGH THE VERIFICATION OF THE PROCESS OF DESIGNING A “FREE SCHOOL” TYPE OF JUNIOR HIGH SCHOOLS - A case study of Tokyo shure Katsushika Junior High School-
著者 (1件):
資料名:
巻: 16  号: 34  ページ: 1105-1110 (J-STAGE)  発行年: 2010年 
JST資料番号: L4777A  ISSN: 1341-9463  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
教育特区制度を活用し,異年齢の生徒が個別的,自主的に学習できる私立のフリースクール「東京シューレ葛飾中学校」の計画と設計について報告した。この学校は東京理科大の大学院生が主体となって全体計画を立案し,葛飾区内の廃校を再利用して学生がセルフビルドで実現したもので,運営はNPO法人が行なっている。本計画の主な特徴は以下の通り。1)教室・廊下間の壁を撤去した「でこぼこルーム」,自然な交流を図る廊下図書館など。2)「不登校支援室」改め「いろいろいろ部屋」など,課題を設定して空間利用者の発想転換を促す。3)これらの試みに対する生徒へのアンケート結果から,試行段階における課題はあるが,概ね積極的に受け止められていることが判った。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
教育施設,文化施設,宗教建築  ,  建築設計,建築家,建築史 
引用文献 (5件):
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る