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J-GLOBAL ID:201002238150083043   整理番号:10A1126949

地震時の脱線メカニズムおよび脱線防止ガード機能に関する解析

Numerical Analysis on the Function of Anti-Derailing Guard Rails to the Derailment due to Large Earthquake
著者 (4件):
資料名:
巻: 76  号: 770  ページ: 2447-2453  発行年: 2010年10月25日 
JST資料番号: F0045B  ISSN: 0387-5024  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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地震時の脱線メカニズムに関する影響因子や脱線防止ガード機能を検討するため,主に二次元平面での車両・軌道の運動を解析する数値シミュレーションプログラムを開発した。脱線防止ガード機能について,広い周波数および振幅範囲の正弦波振動に対して脱線防止機能をもつことを明らかにした。さらに想定東海地震波を用いた解析により,輪軸の左右移動を拘束して脱線を防止する脱線防止ガードの機能を示した。これは実物台車実験でみられた脱線防止ガードの機能と一致する。また地震動の上下方向成分,車体質量の差,曲線カント走行などの因子が脱線メカニズムそのものに対して定性的な影響を与えないことを明らかにした。(著者抄録)
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分類 (2件):
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線路構造,軌道材料  ,  鉄道事故 
引用文献 (13件):
タイトルに関連する用語 (5件):
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