文献
J-GLOBAL ID:201002238554249336   整理番号:10A0392029

児童生徒の操作履歴を基にした,情報活用の能力を測定するe-Testingシステムの開発 2

著者 (3件):
資料名:
号: 30  ページ: 1-7  発行年: 2010年03月20日 
JST資料番号: L6221A  ISSN: 0919-1801  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
情報を活用する能力の育成が既存の教科に組み込まれている。指導を推進するためには,教員がその達成度や伸ばすべき能力を簡易に把握でき,指導方法の計画や工夫が実証的に行える仕組みが必要となる。コンピュータを通じて能力を評価する試験システムを開発・改良した。システム概要,試験問題,解答支援ツールから評価を行う過程について報告した。本試験ソフトによる実践を行い,以下1)-4)を実現した。1)小学校-高等学校まで利用可能な汎用的な試験システムの実現,2)多様な場面での利用:論理的思考と情報活用,プレゼンテーション,高校普通教科(情報),3)解答支援ツールの種類の増加と試験問題の作成(フラッシュムービーによるシミュレーションなど),4)4段階の評価:操作結果からの抽象的な目標の明示的評価。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI 

前のページに戻る