文献
J-GLOBAL ID:201002238782058796   整理番号:10A0269470

物理学学生実験におけるWebを利用した予習用教材とその利用実践報告

著者 (3件):
資料名:
巻:ページ: 17-21  発行年: 2009年12月31日 
JST資料番号: L6486A  ISSN: 1881-7696  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
広島大学の物理学学生実験の効率化のためにWebの利用について検討を行った。学生の予習を助けるために実験機器の構造や操作をWebで説明した教材を作成し,これを利用した教育面での活用について評価を行った。学生に対する教育成果について従来式の実験補助教員による助言の場合と比較して評価を行った結果についてとりまとめた。Web式予習教材の方式ではきめ細かさに欠けるものの,ほぼ一定の教育成果が得られることを示した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る