抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
歴史研究情報は分野が多様なだけでなく,資料の目録,文献の目録,事項など記述対象も多様であり,資料群の性質や研究の関心に応じてデータベース(DB)ごとにデータ項目数に多寡がある。本論文では,資料DBと事項DBの統合検索を実現するために国立歴史民族博物館のデータベースのデータ項目と,ミュージアム資料情報構造化モデルとの対応関係を求め,より汎用的なメタデータへの対応付けを検討した事例を示した。歴史情報の共通的な枠組みの中で時間情報と空間情報が重要な要素であることがわかり,より広い人文科学のデータベースを交えた統合検索を実現するために,文献DBで利用できるDublin Coreメタデータの基本エレメントにそれらの属性を対応付けた。一方,時空間情報の表記には多様性があるので,和暦と時代,日本の旧地名の正規化において利用できる知識を示した。また,学問分野などによって時代の捉え方に違いがあり,時代を細分する表記では始点・終点が不明確なので,それらを表現するための知識に関する研究が求められることを論じた。