文献
J-GLOBAL ID:201002239871548027   整理番号:10A0398769

食と建築・都市 まちおこしに活かすB級ご当地グルメのマーケティング戦略

著者 (2件):
資料名:
巻: 91  号:ページ: 18-19  発行年: 2010年04月01日 
JST資料番号: F0181A  ISSN: 0912-8182  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
「食」特に「ご当地グルメ」によるまちおこしは,お金をかけたハード整備が出来ない環境で,何か活性化の素材となるものはないかとの視点で探し出したものだ。この「ご当地グルメ」特に「B扱ご当地グルメ」が地域活性化の素材と成り得るのかは,マーケテイングミックスの「4P理論」にある。この「4P理論」とは,もの(商品やサービス)が売れるためには,4つの要素を組み合わせなくてはならず,その4つとはProduct(製品),Place(場所,経路),Price(値段)Promotion(売り込み)である。「富士宮やきそば」が4Pミックスに成功したPromotion戦略は,「富士宮やきそば学会」という市民団体の仕掛けで,行政や飲食関係業界の予算的後ろ盾はなく,お金を使った広告等のPromotion活動は出来ないが,地域外の一般消費者に「富士宮やきそば」の存在を認知させたものである。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
食品一般  ,  開発,再開発,都市整備 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る