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J-GLOBAL ID:201002239929863297   整理番号:10A0597862

Co-FXLMSアルゴリズムを使った急加速度中の自動車吸入騒音のアクティブ制御

Active Control of Automotive Intake Noise under Rapid Acceleration using the Co-FXLMS Algorithm
著者 (3件):
資料名:
巻:号:ページ: 429-439 (J-STAGE)  発行年: 2010年 
JST資料番号: U0040A  ISSN: 1881-3046  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
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自動車吸入騒音を減らす方法はパッシブ制御とアクティブ制御に区分される。しかし,パッシブ制御は低周波数範囲の騒音抑制の効果は限定されている。アクティブ制御法は,最小二乗LMSアルゴリズムが,特にアクティブ騒音制御システムにフィルタしたXLMSを適用したときは,リアルタイムに複雑な伝達関数を作りやすいので,LMSアルゴリズムをよく使う。しかし,急加速条件での吸入騒音のアクティブ制御にFXLMSアルゴリズムを適用したときは,LMSアルゴリズムの収束性能が大きく低下する。そこで,本研究では,急加速中のFXLMSアルゴリズムの制御性能を改善するためにCo-FXLMSアルゴリズムを提案した。適応誤差とフィルタした入力信号間の相互相関の推定を使ってCo-FXLMSアルゴリズムを実現した。FXLMSアルゴリズムと比較したCo-FXLMSアルゴリズムの性能を示した。実験の結果,急加速中の自動車吸入騒音を減らすのにCo-FXLMSを使ったアクティブ騒音制御が効果的なことが示された。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
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分類 (1件):
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振動,乗心地 
引用文献 (11件):
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