文献
J-GLOBAL ID:201002240129727598   整理番号:10A0260727

環境学習における教材開発の視点

著者 (2件):
資料名:
巻: 34  ページ: 33-42  発行年: 2010年02月 
JST資料番号: F0637A  ISSN: 0533-9529  CODEN: GDGKA  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
新学習指導要領(理科)では,自然体験学習の充実や科学的素養を高めるとともに,環境教育の素地を育成することの重要性が指摘されている。そして,環境教育の一層の充実を図る観点から地域の特性を生かし,その保全を考えた学習や環境への負荷に留意した学習の充実を図るように求めている。本稿では,自然環境の理解を通して自然を愛する心を育てる環境学習における教材開発の視点を若干の事例をもとに示そうとした。具体的には,景観の観察,植生の観察,断層の観察,河川の観察,人間と自然との関わりの観察について述べた。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (7件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
環境工学一般  ,  景観  ,  自然保護  ,  地質構造・テクトニクス  ,  森林植物学  ,  技術教育・普及  ,  宇宙・地球科学教育 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る