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J-GLOBAL ID:201002240936805268   整理番号:10A1092864

クランク角分解火炎伝搬シミュレーションと人工ニューラルネットワーク代用モデルを用いた,制御設計用の多自由度機関モデリング

High-degree-of-freedom engine modelling for control design using a crank-angle-resolved flame propagation simulation and artificial neural network surrogate models
著者 (3件):
資料名:
巻: 224  号:ページ: 747-761  発行年: 2010年 
JST資料番号: W1571A  ISSN: 0959-6518  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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過渡的運転条件下で多自由度機関の正確な燃焼特性と機関の動特性を得るために,高性能制御指向モデル(COM)の作成法を提案した。アクチュエータ等の動特性と機関トルク等を含む非線形機関燃焼モデルに関するCOMを作成した。物理学準拠モデルと人工ニューラルネットワークを用いて燃焼特性の高速計算と正確な予測を行う非線形,定常状態の機関モデルを作成した。気体モデルと燃焼モデルを用いた高性能機関の空気質量,残留ガス分画および燃焼特性に関するシミュレーション結果は,試験値に良く整合した。提案法を用いて絞り弁-角度の単一,任意の両ステップ変動に対する過渡応答をシミュレーションし,提案法の有効性を確認した。
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分類 (1件):
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内燃機関一般 

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