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J-GLOBAL ID:201002241352956228   整理番号:10A0155352

G空間 民間事業をつなげるG空間

著者 (1件):
資料名:
巻: 60  号:ページ: 12-17  発行年: 2010年02月10日 
JST資料番号: S0318A  ISSN: 0285-7790  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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「民間事業をつなげるG空間」ということで様々な可能性を報告した。空間情報サービスの原型の一つであるカーナビは,日本のオハコであったはずであり,今でもその進化系を提示しているが,他の分野と同様に今や国際化の波に飲み込まれかねない状況にある。この分野はどういう事業があって,どのような構造になっているか,G空間における産業構造を紹介した。地理空間情報などをより高度に利用するために解決すべき課題及び新しい利用分野の開拓と国際競争についても紹介した。
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分類 (2件):
分類
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測量学一般  ,  測地学 
引用文献 (7件):
  • 経済産業省報告書,「地理空間情報サービス産業の将来ビジョン」, 2008; http://www.meti.go.jp/press/20080703007/04_hokokusho.pdf
  • テレビ東京ワールドビジネスサテライト,「特集: 進化する位置情報サービス」, 2009.2.23; http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/highlight/o1_72.html
  • 日経コミュニケーション「特集: G空間サービス胎動」, No.526, 2009.1.15; http://ec.nikkeibp.co.jp/item/backno/CC0526.html
  • 内閣官房地理空間情報産学官連携協議会,「研究開発マップに関する報告書」, 2009; http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/gis-sangakukan/wg/dai5/gaiyou.pdf
  • 地理空間情報流通実験コンソーシアム HP; http://parma.csis.u-tokyo.ac.jp
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