文献
J-GLOBAL ID:201002241603300165   整理番号:10A0282333

外層ヒノキラミナの積層数がスギ-ヒノキ異樹種構成集成材の曲げ及びせん断性能に及ぼす影響

著者 (9件):
資料名:
巻: 60th  ページ: ROMBUNNO.PD015  発行年: 2010年 
JST資料番号: L1221B  ISSN: 1349-0532  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,スギはヒノキ異樹種構成集成材の,外層のヒノキラミナの積層数が強度性能に及ぼす影響を調査した。試験体として,幅40×背100×長さ3,000mmの寸法の10プライ集成材を作製した。積層パターンは,外層のヒノキを断面の20%~80%(積層数2プライ~8プライ)まで変化させた。対照としてスギ及びヒノキの製材品を用意した。強度性能については,曲げ試験及び逆対称4点荷法によるせん断試験を行い,得られたMOE,MOR及びせん断強さを各パターンで比較した。その結果,対照のスギ製材品及び断面を20%ヒノキで補強したものより,40%以上補強した方が有意に高い値を示した。一方,MOEにおいては,20%ヒノキで補強した場合でも,対照のヒノキ製材品との間には,有意な差は見られなかった。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
木材の性質・構造 

前のページに戻る