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J-GLOBAL ID:201002242131152422   整理番号:10A0983335

交通とドライバの相互作用が生じる実道路上での高度自律車両のための操縦に基づく軌道計画

Maneuver-Based Trajectory Planning for Highly Autonomous Vehicles on Real Road With Traffic and Driver Interaction
著者 (5件):
資料名:
巻: 11  号:ページ: 589-606  発行年: 2010年09月 
JST資料番号: W1272A  ISSN: 1524-9050  CODEN: ITISFG  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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死亡事故数が依然として高止まりのADAS(高度ドライビング支援システム)に対し,本論文では,交通とドライバの相互作用が生じる実道路上での高度自律車両のための操縦に基づく軌道計画手法を提案した。提案手法の中のコパイロットのアーキテクチャを取り上げ,高度なドライバインタラクションと各種の性能基準に従った軌道の最適化,を目的として,機能的アーキテクチャ,ソフトウェアアーキテクチャ,に分けて論じた。ドライバとの高水準インタラクションの提供を目的とする操縦の生成処理を取り上げ,衝突の重大性,衝突の可能性,リスクの生成,具体例,に分けて論じた。軌道の生成を行い,環境の進展の予測,利己的車両の軌道の生成および評価,について論じた。コパイロットおよびドライバ-操縦の生成に関しては,コパイロット操縦グリッド,ドライバ操縦グリッド,上記2つの比較によるドライビング支援の第一レベルの定義,について述べた。垂直制御および水平制御を取り上げ,そのためのメンバシップ関数,車線変更中の水平制御の結果,などについて論じた。シミュレーションによる評価実験を実施し,その結果,提案手法が極めて高速であり,10msごとの新しい最適軌道が生成可能になることを示した。
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分類 (2件):
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ネットワーク法  ,  運転者 

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