文献
J-GLOBAL ID:201002242174950667   整理番号:10A0951946

固体電解質型燃料電池配線用の多孔質Fe-26Cr-1Moの処理及び機械的性質

Processing and mechanical properties of porous Fe-26Cr-1Mo for solid oxide fuel cell interconnects
著者 (2件):
資料名:
巻: 58  号: 18  ページ: 6125-6133  発行年: 2010年10月 
JST資料番号: A0316A  ISSN: 1359-6454  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
Fe,Cr,Mo,NaClの各粉末を混ぜ合せ,プレス成形し,焼結して多孔質のフェライト鋼を製造した。焼結によって,NaClが蒸発し,気孔率40~58%の気孔が相互に連結した多孔体が形成され,一方,金属粉末は固化し,相互に拡散してほぼ稠密なFe-26Cr-1Moマトリックス(固体電解質型燃料電池配線用に開発されたE-Brite合金)となる。この多孔体の常温の圧縮特性は,剛性と強度に関するGibson-Ashby実験則とよく一致し,高いエネルギー吸収能を示す。多孔体のアルゴン雰囲気下の850°Cにおける圧縮クリープ特性も,バルク材料と同じべき乗則応力依存性を示す。このことから,どちらの場合も類似した変形機構であることが推定される。アルゴン雰囲気下のクリープデータを,ほっそりした壁体をつなぐ厚い結節を考慮に入れた変分複合材料モデル及び単純な単位セルモデルと比較した。Copyright 2010 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
機械的性質  ,  燃料電池 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る