抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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企業への信頼研究については様々な角度から行われているが,今回の調査では特に電力会社を始めとする公益サービス企業に対する信頼構造の特徴を把握するため,関西地域の2,115人に公益サービス企業4社,一般企業3社を対象とした調査を行った。その結果,公益サービス企業および一般企業への信頼性の規定要因として「コンプライアンス」と「将来性」の2因子が抽出されたが,何れの業態においても「コンプライアンス」の方が「将来性」よりも信頼に強く影響した。一方,「将来性」については一般企業では信頼性への一定の寄与がみられたが,公益サービス企業においては一般企業ほどの影響は認められなかった。すなわち,公益サービス企業に対する信頼性を一般企業と比較した場合,「コンプライアンス」により強く規定される傾向があることが分かった。「コンプライアンス」の背景にあるイメージは,電力会社においては原子力,ガス会社ではガス点検などであり,これらの分野における「コンプライアンス」に資する取組みが求められていることがうかがえた。(著者抄録)