文献
J-GLOBAL ID:201002242272651333   整理番号:10A0347318

地域ブランドをめぐる戦略的課題と管理体系

Strategic Challenges and Management Systems Surrounding the Effective Marketing of a Local Brand
著者 (1件):
資料名:
巻: 45  号:ページ: 324-335  発行年: 2010年03月25日 
JST資料番号: L4327A  ISSN: 0388-8525  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
地域ブランドは多くの経済主体が関係し合うために無形資産としての資産評価は困難である。農産品と加工品ブランドの認知向上は消費者との交流の拡大と体験が課題である。農産品のブランド化によるイメージの共有化と品質保証の充実が課題である。そのために,これまでの一部の差別化された農産物のみの販売ではなく,ブランド階層化による製品のポジショニング化,ブランドの細分化,統合化によるレギュラー品を含めた底上げが必要である。知的財産戦略によるブランド管理も重要であり,産地を生かした地域団体商標制度による商標権を取得して品質レベルを維持し供給地域を広域化することが重要である。その他多くの個別の認証制度を利用したブランド管理による品質保証も必要である。地域ブランドの成熟化は,食品・関連企業の参入や新製品開発へのイノベーションが連動し,食料産業クラスターの性格を強くしている。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
農業経済,農業経営 
引用文献 (4件):
  • 斎藤修編. 地域ブランドの戦略と管理. 2008
  • 関満博. 新地域ブランド戦略. 2007
  • 斎藤修. 食料産業クラスターと地域ブランド. 2007
  • 横田浩一. 企業ブランド構築の手法から地域ブランドを考える. 新地域ブランド戦略. 2007
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る