文献
J-GLOBAL ID:201002243260900350   整理番号:10A0950891

制御手法を用いた研磨体のスコーリング現象の抑制

Restraint of the Scoring Phenomenon in Abrasive Blocks Using Control Techniques
著者 (1件):
資料名:
巻: 51  号:ページ: 122-124 (J-STAGE)  発行年: 2010年 
JST資料番号: L3329A  ISSN: 0033-9008  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
新幹線電車においては,高速走行からの減速にブレーキを開放せずに停止するために一段階制動が用いられる。その結果,著しいかじり傷が車輪踏面清掃装置に設置された研磨体の表面,および従来の列車で見られた踏面制輪子上にしばしば観測される。この現象の成長は車輪の凹摩耗やかじり鉄片のレール頭頂面への落下の原因となる。結果として,それは異常振動と異常騒音を引き起こす。本研究では,これらの問題を解決するためにダイナモブレーキ試験台を用いてかじり鉄片の再現を行った。その結果,かじり鉄片を抑制する規制手法を特定し,そして,その有効性を走行試験で確認した。本報告はダイナモ試験と走行試験の結果を紹介した。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
鉄道車両修理 
引用文献 (2件):
  • 1) Nagasawa, A., Iijima, H., Handa, K., "Metallic Inclusion formed on friction surface of brake shoes," RTRI Report, Vol.18, No.5, pp.47-52, 2004 (in Japanese).
  • 2) Ohyama, T., "A study about the adhesive force improvement and influence of the contact condition between a wheel and the rail of the high speed railway vehicle," RTRI Report, Vol.1, No.2, pp.1-77, 1987 (in Japanese).
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る