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J-GLOBAL ID:201002243421846670   整理番号:10A0766729

走行系の統合制御を適用した車両の自律安定性

Autonomous Stability of Automobile through Chassis Integrity Control System
著者 (1件):
資料名:
号: 32  ページ: 55-59  発行年: 2010年03月19日 
JST資料番号: X0483A  ISSN: 0389-6897  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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計算機シミュレーションを用いて,走行系統合制御を適用した車両のステアリングホイール手放し試験における自律安定性を評価した。ステアリングホイール手放し安定性試験は車両の自由応答安定性を評価する試験である。直進状態からステアリングホイール操舵角をインパルス的に与え,約0.5秒後に最大値としてからすぐに手を放してその後の収束性を調査した。自動車の走行制御として,自動車の四輪に働く左右力(横力),前後力(制駆動力)および上下力(車両姿勢変化)を統合的に制御する方法を採用した。車速が高速域では,制御車両は制御無し車両より明らかに安定性が向上した。しかし,中速域では制御無し車両との有意差は認められず,自律安定性の制御効果は少なかった。
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分類 (1件):
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走行性能 
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