文献
J-GLOBAL ID:201002244976256041   整理番号:10A0404289

ヨウ素を用いた酸化還元反応の授業実践-文脈を基盤としたアプローチを用いて-

著者 (2件):
資料名:
巻: 90th  号:ページ: 571  発行年: 2010年03月12日 
JST資料番号: S0493A  ISSN: 0285-7626  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
欧米諸国では近年,化学教育,物理教育の分野において,学習者の興味関心および学習意欲を向上させる手段の一つとして「文脈を基盤としたアプローチ」の導入が行われている。本研究ではこのアプローチに基づいて,高等学校化学Iの単元のうち,主に酸化還元反応分野を中心として授業実践を行った。教材の中心となる「文脈」としては,日常生活や日本の産業に関わりが深い「ヨウ素とその化合物の利用」を設定した。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
化学教育 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る