文献
J-GLOBAL ID:201002245090112746   整理番号:10A0534630

グローバル製造業のサプライチェーンマネジメント 製造業に求められる新たな成長戦略-アジアを中心とした新興国市場を制する-

著者 (1件):
資料名:
巻: 27  号:ページ: 6-7  発行年: 2010年05月20日 
JST資料番号: L5014A  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
日本の製造業は20世紀経済の発展を支えてきたが,世界経済全体が成熟局面に入り,新興国の成長が著しい中で新たな成長戦略が求められている。本論文では,地域別の製造業生産額からアジアでの生産額が2025年までに大きく伸びることを示し,製造コストを1/10に落として購買層を10倍に拡大するような競争に勝ち残る戦略の必要性を論じた。まず,日本人の,日本人による,日本人のための物づくりという考え方にとらわれずに新興国の現地企業のノウハウを吸収し,品質や信頼性を作り込む日本流のアーキテクチャを構築すべきことを示した。次に,中国での超音波診断装置,インドでの心電計など従来の製品をよりコンパクトな構造にし,低価格で開発された新興国の製品によって売上を伸ばすという米国General Electric社のリバースイノベーション事例を挙げた。すなわち,経済性を前提としたスケールの追究と,顧客価値を提供しつつ利益を上げられる仕組みづくりが急務であり,国境を越えたオープンイノベーション構想を示した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
経営工学一般  ,  マーケティング 

前のページに戻る