抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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計算機シミュレーションによるLDPC符号の誤り率の評価は,その誤り率が非常に低くなると,シミュレーションの繰り返し回数が膨大となるために多大な計算時間が必要となり,結果として,評価が殆ど不可能となる。その解決法として,加重サンプリング(IS)を適用した評価方法が提案されているが,従来のISを適用したLDPC符号の誤り率評価方法は,通信路として加法的白色ガウス雑音(AWGN)通信路を想定しているため,AWGN以外の加法的雑音通信路環境にそのまま適用しても評価時間は短縮されない。そこで,本稿では,従来法である平均値移動法のかわり,Chenoff Boundに関連したシミュレーション確率密度関数の設計方法を提案する。更に,提案法により得られたシミュレーション確率密度関数を使用したシミュレーションを行い,得られた誤り率の推定値を推定精度などの観点から検討を行う。(著者抄録)