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J-GLOBAL ID:201002246456810642   整理番号:10A0330794

3D針穿孔C/C-SiCブレーキ複合材料の微細構造とトライボロジー特性

Microstructure and tribological properties of 3D needle-punched C/C-SiC brake composites
著者 (3件):
資料名:
巻: 12  号:ページ: 617-623  発行年: 2010年04月 
JST資料番号: A0236B  ISSN: 1293-2558  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: フランス (FRA)  言語: 英語 (EN)
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炭素繊維強化炭素および炭化ケイ素二元母材複合材料(C/C-SiC)は,優れたトライボロジー特性を示し,先端摩擦材料の有望候補である。圧力溶浸/炭化と液体ケイ素浸潤を組み合わせて,C/C-SiC複合材料を作製する方法を開発した。圧力浸潤工程では,炭素繊維強化プラスチックを織物母材のフラン樹脂による溶浸により作製した。この炭素繊維強化プラスチックを炭化および熱分解して多孔質炭素/炭素複合材料を作製した。最後に,多孔質炭素/炭素を溶融ケイ素で溶浸させ,C/C-SiC複合材料を得た。この複合材料は,ブレーキの安定性,平均動的μが0.38で静的μが0.50,線形摩耗率が約5.6μm/cycleということを含む優秀な摩擦挙動を示した。さらに,摩擦表面は摩擦膜で覆われ,その厚みが約10μmであった。これらの結果は,C/C-SiCブレーキ複合材料が,先端ブレーキおよびクラッチ材料の有望候補であることを示した。Copyright 2010 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.
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分類 (4件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
固体の機械的性質一般  ,  セラミック・磁器の性質  ,  炭素とその化合物  ,  ブレーキ装置 

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