文献
J-GLOBAL ID:201002246786498831   整理番号:10A0248856

ネットワークベースの制御系における変動通信遅延とモデル化誤差の補償

Network-Based Control with Compensation for Time-Varying Delay and Modeling Error
著者 (2件):
資料名:
巻: 130  号:ページ: 326-333 (J-STAGE)  発行年: 2010年 
JST資料番号: X0451A  ISSN: 0913-6339  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
通信遅延を含むネットワーク制御系における変動遅延の影響について論じ,個々の遅延時間を観測し,積極的に制御に利用することで,制御性能劣化の抑制を図るとともに,モデル化誤差に対する補償器の付加によって,系の安定性余裕と応答を改善することを提案した。まず,リモートプラントの動力学モデルと実際のプラントが一致しているとの前提の下に,変動遅延がシステムに与える影響,ネットワークベースの制御系における変動遅延,変動遅延の補償を含んだシステムを考察し,シミュレーションによって,往復の変動遅延を個別に扱う提案手法の有効性を確認した。次に,モデルとプラントの間に誤差が生じるとの前提のもとに,同誤差が系に及ぼす影響を軽減するための補償器を提案した。最後にリモートプラントとしてギア付DCモータによる実験を行い,変動遅延補償,モデル化誤差の補償の検証を行い,提案手法が安定な応答を示していることを確認した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
システム設計・解析  ,  計算機網 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る