文献
J-GLOBAL ID:201002247500684206   整理番号:10A0655255

航空旅客輸送市場における小型化・多頻度化成立に関するモデル分析

MODELING OF AIRLINES’ BEHAVIOR ON CHOICE OF AIRCRAFT SIZE AND NETWORK DESIGN
著者 (1件):
資料名:
巻: 66  号:ページ: 269-278 (J-STAGE)  発行年: 2010年 
JST資料番号: U0105A  ISSN: 1880-6058  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本論文ではエアラインの戦略としてネットワークデザインに加え,機材選択を考慮し,モデル化した。具体的には,既開発のbi-level型航空旅客輸送市場モデルを拡張し,エアラインの戦略に機材選択を組み込んだモデルを提案した。そして,均衡解として部分ゲーム完全解を採用した。ハブスポーク型輸送を対象とした数値計算の結果,機材間の輸送費用の差,および旅客の輸送頻度に対する感度で小型多頻度化の程度が異なることがわかった。また,ハブ空港における発着回数制限を組み込んだ感度分析の結果により,小型多頻度化が生じる区間があるものの,必ずしも全ての路線で小型多頻度化が進行するのではないことが示され,小型機に特化したエアラインの参入によって多頻度化が進行することがわかった。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
水上輸送・サービス一般  ,  空港,付属施設 
引用文献 (15件):
もっと見る

前のページに戻る