文献
J-GLOBAL ID:201002247740660185   整理番号:10A0859703

誘導機の故障診断技術

Technical Report of Diagnostic Technology for Induction Machines
資料名:
号: 1196  ページ: 53P  発行年: 2010年07月05日 
JST資料番号: S0378A  ISSN: 0919-9195  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
誘導電動機は各種産業用などの動力源として広くかつ大量に使用されており,その運転方式も近年はインバータによる可変速駆動が広く行われるようになるなど多様化し,誘導機も精密な制御を必要とする機器,あるいはシステムの重要な機器に使用される機会が多くなっている。このため,誘導機には信頼性の高い運転が求められるとともに,経済性と信頼性を両立させるための技術として,故障・異常の予知や,寿命の予測などが重要になってきている。本報告書は,このような状況に鑑み,誘導機の故障とその診断技術,およびその関連事項について,国内外の文献調査を中心に調査を進めた結果を取りまとめたものである。まえがきに続いて,故障診断のための共通的手法として種々の故障診断技術の基礎となる理論を整理した。さらに,個別の故障診断技術として,回転子の故障診断技術,固定子の故障診断技術,機械系の故障診断技術,予防保全システムについて,最近の研究開発状況について調査結果を詳述している。これらを通して,誘導機の故障診断技術の現状と動向を明らかにしている。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
発電機・電動機一般 
引用文献 (108件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (2件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る