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J-GLOBAL ID:201002247799410158   整理番号:10A1134602

静電サイクロン方式集塵による舶用4ストロークディーゼル機関のPM低減

Reduction of PM Emission from 4-Stroke Marine Diesel Engine by Electrostatic Cyclone DPF
著者 (4件):
資料名:
巻: 45  号:ページ: 919-925  発行年: 2010年11月01日 
JST資料番号: S0651A  ISSN: 1346-1427  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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供試機関から排出される排ガスの全流量を処理できる大きさのDPFを試作し,排ガス温度やDPFの排ガス処理流量がDPFのPM捕集効率に及ぼす影響を調査した。ボア×ストローク=130×160mmの3気筒,73.6kW/1200rpmの4ストロークターボ過給直噴ディーゼルで試験した。PMの濃度測定は分流希釈トンネル法とスモークメータ法の2種類使用した。研究により以下の結果を得た。静電サイクロン方式DPFは入口排ガス温度が低下すると捕集効率が向上し,PMのSOF分割合が高い場合特に顕著である。運転特性による差では,舶用特性運転の方が発電機特性運転に比べて捕集効率が高い。その他の結果を得た。
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分類 (3件):
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圧縮点火機関  ,  船体ぎ装  ,  固体の処理装置一般 
引用文献 (8件):
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タイトルに関連する用語 (5件):
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