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J-GLOBAL ID:201002247999004081   整理番号:10A0515945

燃料電池成分の構造と濡れ特性

Structural and wetting properties of fuel cell components
著者 (3件):
資料名:
巻: 195  号: 17  ページ: 5429-5441  発行年: 2010年09月01日 
JST資料番号: B0703B  ISSN: 0378-7753  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 文献レビュー  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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プロトン交換膜(PEMFC)と直接メタノール燃料電池(DMFC)の性質はセルロース膜電極アセンブリ(MEA)における種々の気体と液体成分の流れと関連する。MEAの種々の成分の構造と濡れ特性はこれらの流れの速度と方向に,このため燃料電池の効率に影響する。燃料電池効率に影響するすべてのプロセスのメカニズムのよりよき理解のために,これらのプロセスの数学モデリングのために,そしてそれらの最適化の可能性のためにすべてのMEA成分の形状構造と濡れ特性の詳細な知識が必要である。このレビューは主として,標準的な接触多孔度測定(MSCP)の手法を用いて実行されたそのような研究結果を記述する。この方法は今まで入手できなかった多成分多孔性の粉末材料に関する情報,すなわち,濡れ特性と膨潤特性,孔のしわおよび毛細管圧力と結合エネルギーの等温線を得る可能性を与える。この方法によるMEA成分の測定は実際の燃料電池に存在するものと正確に同じ条件(温度,圧縮度,水との接触度など)下で行われる。Copyright 2010 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.
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分類 (1件):
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燃料電池 
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