文献
J-GLOBAL ID:201002248637408342   整理番号:10A0356578

歴史的視角からのマーケティング-販売管理,マーケティング管理,市場管理-

著者 (1件):
資料名:
巻: 61  号:ページ: 357-371  発行年: 2010年03月15日 
JST資料番号: G0419A  ISSN: 0387-2858  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
マーケティング論自体が20世紀になってから産声をあげた領域のため,マーケティングの歴史的研究は日が浅く,研究の切り口は,事実としての歴史(実態史)と論理的パラダイムとしての歴史(学史あるいは学説史)が考えられる。本稿では,まず,マーケティングの歴史的研究における5つの課題を提示した。さらに,流通・マーケティング論領域の研究スタート時点から,歴史分析の方法・視角の検討を行ってきた光澤滋朗の業績中から,1)『マーケティング管理の生成と発展』(1980),2)『マーケティング管理発展史』(1987),3)『マーケティング論の源流』(1990),4)『日本企業の市場管理』(2001),5)『経営戦略と課業環境』(2005),の5つの著書を取り上げて,その歴史分析の特徴について紹介した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
マーケティング 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る