抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
香粧品開発におけるManagement of Technologyについて.従来と全く異なる価値基準を市場にもたらす破壊的技術(当初小規模市場や新市場を形成,ある日主流市場を席巻)を,大手優良企業が対応を誤ったHDD小型化の例で紹介し,破壊的技術取り込みのため,本業と異なる価値観および文化を基にした組織による発見と学習を提案,Web2.0を取り込んだメカニズムの検討,製品開発におけるMITのエリック・フォン・ヒッペル教授のリード・ユーザー・プロセス(提供側とユーザーを含めた協業によるイノベーション活動)を解説し,製品化8例を示した.通常の製品開発アプローチとの違いを概説し,リード・ユーザー・プロセスをブレークスルーへ活用した例(3Mの製品開発におけるプロセス4項目)および採用企業5社を紹介すると共に,ドラッカーの商品開発を考える上で重要な指摘2項目を紹介した.