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J-GLOBAL ID:201002249001587928   整理番号:10A1081516

兵庫県内小学校における環境学習の現状と障壁-ESD推進のための要件-

著者 (3件):
資料名:
巻: 20  号:ページ: 58-67  発行年: 2010年08月31日 
JST資料番号: L5448A  ISSN: 0917-2866  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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兵庫県内小学校における環境学習の実状について調査し,問題点と対策について検討を行った。中で先進的な取組を行っている小学校の調査結果に基づいてESD推進のための必要条件について考察した。県内832小学校を対象として環境学習の実態に係るアンケート調査を行いデータを取りまとめた。結果,環境学習を改善する上での障壁として態度的障壁,制度上の障壁を含む6項目について知見が得られた。障壁を克服しESDを推進するための要件を満たして具体的な行動に進んでいる学校の事例を示した。
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分類 (1件):
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環境工学一般 
引用文献 (23件):
  • 阿部治. ESDとは. 持続可能な教育社会をつくる. 2006, 98-103
  • 阿部好策. なぜ学習指導の転換が必要か. 新・教育原理. 2003, 71-99
  • 成績低下県必死の対策 揺れる全国学力調査. 朝日新聞. 2009, 1月18日
  • 浅沼茂. 学力は本当に下がったか?. 世界. 2000, 674, 118-119
  • フィエン, J. 環境のための教育 : 批判的カリキュラム理論と環境教育. 2001
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