文献
J-GLOBAL ID:201002249254085260   整理番号:10A0058602

太陽光発電電力を用いる飛行機の駆動方式

Drive Topologies for Solar-Powered Aircraft
著者 (5件):
資料名:
巻: 57  号:ページ: 457-464  発行年: 2010年01月 
JST資料番号: C0234A  ISSN: 0278-0046  CODEN: ITIED6  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
太陽光発電を用いて推進する飛行機においては駆動システムの高効率化と軽量化が極めて重要となる。本文では各種駆動方式の効率について,パワエレ回路の損失,電動機の損失,重量,並びに容積を考慮して比較した。積層鉄心の有効性は通常鉄損が損失の多くを占める軽負荷時に限られるが,本文では超低損失積層鉄心材料と多極構造を組み合わせた電動機によって従来紹介されている複雑なシステムに較べてより高い効率を実現できることを示した。試験機を製作して高い効率が実現できることを確認した。試験装置を太陽光飛行機に搭載したソノラ砂漠における2008年の飛行試験で6万フィートの到達高度を実現すると共に,太陽光飛行機の従来の連続飛行の公認世界記録30時間24分を82時間37分に延長した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
電動機  ,  太陽光発電 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る