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J-GLOBAL ID:201002249701707851   整理番号:10A0466982

世界の環境潮流 欧州インサイド(第2回)EUの流行語“オーナーシップ”の意味するもの

著者 (1件):
資料名:
巻: 43  号:ページ: 74-75  発行年: 2010年05月01日 
JST資料番号: G0075B  ISSN: 2185-0364  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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欧州連合(EU)の諸機関で働く官僚,ロビイストや業界団体の流行語に「オーナーシップ」がある。その意味するものは「関係のあるものとして責任を負い,真剣なかかわりをいとわない所有権」である。今,EUでこのオーナーシップが語られるのは欧州委員会が打ち出した新成長戦略「ヨーロッパ2020」が大きくかかわっている。EUには2000~2010年を対象にした「リスボン戦略」があったが,このリスボン戦略の不調の大きな理由はオーナーシップの問題に絡んでいた。すなわち,EU加盟各国が責任をもってその目標達成に取り組まなかったことが原因であった。このリスボン戦略を反面教師として,ヨーロッパ2020では各加盟国がもっと真剣に関与することが求められている。そのヨーロッパ2020の概要についてエネルギー問題を中心に述べた。
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分類 (3件):
分類
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産業経済  ,  エネルギー政策・エネルギー制度  ,  環境問題 

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