文献
J-GLOBAL ID:201002249943119792   整理番号:10A0242782

「学習支援環境のシステマティックなデザイン:学習の工学を目指して」Webにおけるナビゲーションを伴う学習活動と支援環境のデザイン

著者 (1件):
資料名:
巻: 25  号:ページ: 268-275  発行年: 2010年03月01日 
JST資料番号: X0330A  ISSN: 0912-8085  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
膨大で多種多様な学習リソースが利用できるWebにおける学習プロセスは,1)ナビゲーション・知識構築,2)自己調整活動からなる。本論文では,Webにおけるナビゲーションを伴う学習支援アプローチとして,i)オープンエンドな学習リソース空間をより良質な構造にするアプローチ,ii)学習プロセスの促進・活性化アプローチでの取組みを概観した。まず,学習リソース空間の構造化手法として教科・学習トピック・概念などをインデックスとするリソースベースの構造化,及び学習リソース空間の外部にあるモデルと学習リソース/ページを対応付けることでインデクシングを行うモデルベースの構造化を説明した。次に,学習プロセスの適応的支援としてノード内容の適応,及び1)の促進のためのリンクの適応について述べた。また,学習プロセスの活性化支援として2)の足場作りやリフレクション支援,及び良質な構造を有していない学習リソース空間でも効率的・効果的に1)が遂行できるような学習スキルの向上支援研究を示した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  その他の情報処理 
引用文献 (40件):
もっと見る

前のページに戻る