文献
J-GLOBAL ID:201002250101257761   整理番号:10A0770998

植物組織培養容器におけるガス交換速度測定法

A new method for measuring gas exchange rates of plant tissue culture vessels
著者 (3件):
資料名:
巻: 66  号:ページ: 125-130 (J-STAGE)  発行年: 2010年 
JST資料番号: X0731A  ISSN: 0021-8588  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
「容器内のガスは完全に混合している」という仮定を用いて,植物組織培養容器における新しいガス交換速度測定法を開発した。この新しい方法では,ガス交換速度は,容器内外の水蒸気のモル画分から評価し,容器内の水の蒸発速度は,経済的な測定装置により測定した。容器内のガスの混合状態を調べるため,直径が異なる2種類の容器で,湿度の垂直分布を測定した。その結果,直径10cmの容器は湿度の分布が均一であったが,直径2.5cmの容器では均一でなかったため,ガスが完全に混合しているという仮定が有効であるのは,直径の大きな容器だけであり,この仮定に基づくガス交換測定法は直径の大きな容器に限定されることが示唆された。続いて,直径10cmの容器のガス交換速度を,この新しい方法と既存の3種類の方法で測定した。その結果,ガス交換が容器内外間の濃度差による拡散に起因するとすれば,この方法で得られた値は,ガスクロマトグラフィーを用いた測定値とよく一致することが示唆された。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
発生,成長,分化 
引用文献 (5件):
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る