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J-GLOBAL ID:201002250244623840   整理番号:10A1606491

意味共鳴のブランド戦略~経験価値デザインによる意味共鳴~16)経験価値デザインのための人材育成 1)

著者 (2件):
資料名:
号: 262  ページ: 29-32  発行年: 2010年12月10日 
JST資料番号: L5838A  ISSN: 1343-5566  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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顧客にとって価値のある経験(=経験価値)をどのようにデザインするのかが重要な課題となっている。しかし,経験価値を生み出すビジネスモデルを考案するだけでは十分ではない。難しい問題を解決しながらビジネスモデルを実行する人材が必要となる。企業における人材育成に焦点を当てて考察した。顧客理解を深めるためには,ラインのマネジャーだけでなく,従業員一人ひとりが顧客の不安や望みを肌で感じる必要がある。このような経験価値を共創できる人材の育成に取り組んでいるいくつかの企業の事例を紹介した。現在,日本の多くの企業は人材育成に課題を抱えている。従来の日本企業の組織内のOJTはうまく機能しなくなった。その原因を,組織や人員構成の変化,働き方の変化,人材マネジメントの変化,環境変化,上下の関係性,試練付与機会の減少などについて考察した。明らかに10年,20年前とは企業を取り巻く環境,抱える課題は変わっている。企業はこの環境,課題に向き合い人材を育成する必要がある。
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分類 (1件):
分類
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マーケティング 

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