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J-GLOBAL ID:201002250868852851   整理番号:10A0466466

Teslaディスクタービンにおける空気取入口とノズルの改良設計に対する実験と解析

Experiment and analysis for an improved design of the inlet and nozzle in Tesla disc turbines
著者 (2件):
資料名:
巻: 224  号:ページ: 261-277  発行年: 2010年 
JST資料番号: A0947C  ISSN: 0957-6509  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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空気取入口とノズルにおける損失は,ディスクタービンの全体効率が低い主原因である。本文は,プレナムチャンバ取入口を使用する新しいノズルを設計し,ディスクタービンの運転特性を実験的及び理論的に調べた。その結果,元のノズルと吸入口における13-34%の圧力損失に比べて,新しい設計における全体圧力損失は1%以下であることを実証した。また,圧力損失における改善の他に,本プレナム統合モデルは,噴流の一様性において著しい改善を達成した。本結果を,Pitot管による実験と計算流体力学により実証した。
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分類 (3件):
分類
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その他の熱機関  ,  管内流  ,  噴流 

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