文献
J-GLOBAL ID:201002251937253120   整理番号:10A0230269

欧州における太陽エネルギー-PVおよび熱技術の可能性

Solar energy in Europe-the potential for PV and thermal technologies
資料名:
号: 379  ページ: 12-14  発行年: 2010年02月 
JST資料番号: H0105B  ISSN: 0307-7942  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
欧州では風力発電が数年の内に電力需要の大きな比率,時として20%とも言われる比率を供給するようになるとも言われている。一方,太陽エネルギーについてはどうか,太陽光発電と太陽熱利用に関わる団体が示したデータを紹介した。太陽光発電については欧州太陽電池産業協会(EPIA)が主催した研究で,基本,加速およびパラダイムシフトの3種の将来シナリオを研究している。そして太陽光発電は2020年までに最大で欧州連合電力需要のそれぞれ4,6および12%を供給できるとしている。一方,太陽熱利用については欧州太陽熱産業連合(ESTIF)が暖冷房や給湯を対象にして報告書を発行している。5カ国におけるサンプル調査に基づき,これを欧州連合加盟27国に外挿して解析した。欧州連合は2020年までに再生エネルギーの比率を20%まで増大する目標を設定している。太陽熱は最も先進的なシナリオで,この内6.3%の寄与ができるとしている。太陽光および太陽熱利用に関わるこれら二つの研究について紹介し,実現のための要件を考察した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
太陽光発電  ,  太陽エネルギー利用機器 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る