文献
J-GLOBAL ID:201002251953148744   整理番号:10A0825037

我が国への三大バルク貨物(石炭・鉄鉱石・穀物)の輸送は効率的か?

著者 (1件):
資料名:
号:ページ: 70  発行年: 2010年03月 
JST資料番号: L4635A  ISSN: 1347-3387  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
海上輸送効率化のための施策の企画・立案に資するため,三大バルク貨物(石炭・鉄鉱石・穀物)の輸送実績を特定する手法を構築し,の状況を分析する。三大バルク貨物輸送実績の特定は,当該品目を輸送できるバルクキャリアと世界的な積出港をリストアップし,その上で,全世界のバルクキャリアの寄港実績において,輸送船が積出港へ寄港した場合,当該品目を荷積みしたと判定した。その結果,各種データとの対比から全輸送の概ね6~9割を特定できた。このデータを北東アジア主要国(日中韓台)で比較した結果,一港当たりの平均荷揚量で見ると輸送石炭と穀物は日本は輸送船が小さい上に荷揚港数が多く,平均荷揚量が小さかった。鉄鉱石は輸送船が大きいが,荷揚港数が多かった。また,石炭・鉄鉱石は,他国に比べ日本のバース水深の不足が大きかった。穀物は,日本の水深不足率は小さかったが,これは輸送船が小さいためで,中国と同じ大きさの輸送船で輸送された場合には不足率は8割を超え,中国と同レベルとなった。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
水上輸送・サービス一般 
引用文献 (3件):
  • 国総研資料No.525
  • http://www.nilim.go.jp/lab/beg/siryou/tnn0525.htm
  • 土木学会論文集D, Vol.65, No.3, pp. 336-347

前のページに戻る