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J-GLOBAL ID:201002252891034123   整理番号:10A1050052

翼後方の非定常伴流測定と伴流からの動的失速の予測

Unsteady wake measurements behind an airfoil and prediction of dynamic stall from the wake
著者 (3件):
資料名:
巻: 82  号:ページ: 225-236  発行年: 2010年 
JST資料番号: A0349A  ISSN: 1748-8842  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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失速前および失速後形態で,調和ピッチ振動を受けるEppler-361翼の,後流における非定常流れ場の特性を検討した。低速風洞実験測定で,速度場を熱線流速計で測定した。0.91と0.273の周波数で半翼弦軸周りに,8°振幅の調和ピッチ運動を与えた。迎え角は2.5~10°で,失速前および失速後形態を検討した。その結果,種々の速度プロフィルで,種々の位相角度の伴流が形成された。加えて伴流速度場のヒステリシスは,速度増加と減少時に捉えられた。伴流の速度場は,平均迎え角,周波数および瞬時迎え角のような翼運用条件に大きく影響された。伴流プロフィルにおける巨大な変動が,平均迎え角10°の時の大きな瞬時迎え角で,即ち翼が静的失速を越える大きな振動を受けたとき,観察された。これは,動的失速現象に基づく現象であることが判った。本研究で,MAV,ヘリコプタロータブレード,および風力タービンブレードの伴流特性化に使用できる有益な情報が得られた。
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航空機の空気力学 
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