文献
J-GLOBAL ID:201002253550566220   整理番号:10A0379278

周波数応答解析による変圧器巻線異常の現地診断手法の検討

On-Site Diagnosis of Transformer Winding by Frequency Response Analysis
著者 (4件):
資料名:
巻: 130  号:ページ: 451-459 (J-STAGE)  発行年: 2010年 
JST資料番号: S0809A  ISSN: 0385-4213  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
変圧器巻線の変形・位置ずれ等の異常診断手法として,巻線インピーダンス等の周波数特性(伝達関数)を測定し,初期データとの比較から診断する周波数応答解析法を概説した。初期データのない場合の診断方法として,3相変圧器の各相間比較法を検討した。その結果,1)Y結線,△結線の巻線の伝達関数の測定により,診断は可能,2)Y結線の中性点端子が外部に設けられていない等の理由で,2相ずつ測定した場合には診断は困難,3)変圧器内部が非対称構造の場合は診断できない可能性がある,ことが分かった。また,同型器の伝達関数の比較法は,変圧器と遮断器との接続を切離して測定する場合には適用できることも判明した。さらに,変圧器を遮断器に接続したままの伝達関数測定の可否を検討した結果も示した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
変圧器 
引用文献 (14件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る