文献
J-GLOBAL ID:201002254942184268   整理番号:10A0264110

高齢者が歩行しやすい靴下の開発研究

著者 (8件):
資料名:
号:ページ: 39-44  発行年: 2008年03月31日 
JST資料番号: L6294A  ISSN: 1349-5534  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
高齢者の外出行動を快適にするための歩きやすい靴下の開発を目的として,パイルを編みこんだ試作靴下について検討した。パイル厚さ3mmと4mm,パイルの位置(つま先,踵,足底とその組合せ)の異なる試作靴下について,実用レベルでの着用アンケート評価を行う一方,立位姿勢における重心動揺への影響について検討した。着用,歩行によるアンケート評価,ならびに,重心動揺計による立位時重心動揺への影響について検討したが,パイル厚さにおいても,着用感においても,明確な効果が得られなかった。靴下が歩行動作と積極的に関われる機能をさらに検討し,その機能をデザインに盛り込む工夫が必要であると考える。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
関連産業 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る