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J-GLOBAL ID:201002255752377392   整理番号:10A1029490

道の駅の計画・設立・運営における地域住民の連携-宮城県大崎市岩出山地域あ・ら・伊達な道の駅を事例として-

The Cooperation of Community Residents in a Plan, the Establishment, the Operation of the Roadside Station (MICHINOEKI): A Case Study on A La Datena MICHINOEKI in Miyagi Prefecture, Japan
著者 (3件):
資料名:
巻: 29  号:ページ: 107-112  発行年: 2010年09月30日 
JST資料番号: Y0829A  ISSN: 0912-9731  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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道の駅の計画・設立・運営における地域住民の連携について,宮城県大崎市岩出山地域あ・ら・伊達な道の駅を事例として検討した。当道の駅は,町側が地域住民の連携の機会を設け,女性と高齢者を中心とした地域住民の活用が見られる点に特徴がある。多くの地域住民が計画・設立・運営に参加しているのは,町側及び道の駅が地域住民に対し連携機会を創出し,参加者への支援を行なっているためである。当道の駅では,地域住民の属性に応じた活用をしており,地域内に雇用の場および活躍の場を創造した。その結果,設立持に,地域住民からの出資やコミュニティビジネスを募集することによって地域住民の連携を促し,運営は女性や高齢者等の人材を活用することができる。
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分類 (1件):
分類
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都市計画一般,都市経済学 
引用文献 (8件):
  • 1) 国土交通省道路局:道の駅概要,〈http://www.mlit.go.jp/road/station/road-station_outl.htm〉,2010年4月19日.
  • 2) 国土交通省:「MICHINOEKI(道の駅)」セミナーを世界銀行,国際協力銀行,国土交通省が共催,〈http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/06/060213_2_.html〉,2009年5月7日.
  • 3) 「道の駅」のあり方を考える研究会(2001):検討報告.国土交通省.
  • 4) 赤井伸郎(2003):第三セクターの経営悪化の要因分析-商法観光分野の個票財務データによる実証分析-.内閣府経済社会総合研究所,32.
  • 5) 細内信孝(1999):コミュニティ・ビジネス.中央大学出版,13.
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