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J-GLOBAL ID:201002255771839992   整理番号:10A0081873

コンピュータゲームの訴求構造分析-物語構造分析の応用として

Appealing Structure Analysis of Video Game-As Application of Structuralism’s Analysis of Narrative
著者 (2件):
資料名:
巻: 50  号: 12  ページ: 2761-2771  発行年: 2009年12月15日 
JST資料番号: Z0778B  ISSN: 1882-7837  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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コンピュータゲームやアニメーションや映画などの娯楽制作物は,今日では,私たちの生活に深く影響を及ぼしている。私たちはそれらをプレイもしくは視聴することによって価値観を形成し,その価値観とともに生きている。娯楽に関する分析的研究の主たる目的とは,したがって,それによってどのような価値観が,どのようにして形成されるかを知ることにあるといえる。ゲーム研究や物語論の分野において作品の分析手法に関しての多くの議論が行われてきたが,実際にコンピュータゲームの分析に適用可能な手法が提示されている報告は少ない。一方で,物語構造分析の分野には,多くの手法の蓄積が存在している。本研究の目的は,それらの物語構造分析の手法をコンピュータゲームの分析に適用しうる手順を模索することにある。Barthesによって用いられた標準的な構造分析の手順を検討し,そこで用いられている手法に若干の変更を加えた手法を提案している。さらに,RPG“テイルズウィーバー”の分析例を示し,そこで抽出された訴求構造について検討を加えている。(著者抄録)
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分類 (4件):
分類
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情報加工一般  ,  ゲーム理論  ,  その他の情報処理  ,  趣味娯楽用品 
引用文献 (28件):
  • Frasca, G.: Ludology Meets Narratology: Similitude and differences between (video) games and narrative (1999).(online) http://www.ludology.org/articles/ludology.htm (accessed 2009-3-14)
  • Frasca, G: Ludologists love stories, too: notes from a debate that never took place, Proc. Digra 2003 Conference (2003).(online) http://www.ludology.org/articles/FrascaLevelUp2003.pdf (accessed 2009-3-14)
  • Pearce, C.: Theory Wars: An Argument Against Arguments in the so-called Ludology/Narratology Debate, Proc. DiGRA 2005 Conference: Changing Views— Worlds in Play (2005).(online) http://www.digra.org/dl/db/06278.03452.pdf (accessed 2009-3-14)
  • Konzack, L.: Computer Game Criticism: A Method for Computer, Game Analsis, Proc. CGDC Conference, Mayra, F.(Ed.), pp. 89-100, Tampere UniversityPress (2002).
  • Carr, D.: Games and Narrative, Computer Games: Text, Narrative and Play, Carr, D., Buckingham, D., Burn, A. and Schott, G.(Eds.), pp. 30-44, Cambridge: Polity (2006).
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